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上半期第1位
いやもう充分愉しんだ男どもがゴマンといるようなのでどうでもいいじゃないかという感じもあるけどね。一人称にすこしフラットな部分があってどうかなと思ったけれども、学祭の章ですべてが許される。やはり絶賛か(津田)
四つの連作からなる長編だが、なるほど間違いなく傑作である。いずれも傑作だが、ぼくは最初の先斗町の話で圧倒された。こんな女性はあり得ないとみんな言うけど、何だか既視感があるんだよねえ(大野)
前作(『きつねのはなし』)で、“森見京都3部作は完結”と感じたけれど、本書を読んでますますそう思えてきた。というのも、この作品は『太陽の塔』と全く同じ位置にあるからだ。一周回って同じ場所に還ってきたのである。ただし、『太陽の塔』とテーマが同じでも、よりディープに掘り下げられている(つまり空間的には上の位置だ)(岡本) |
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上半期第1位(同率)
ファンタジイの配合具合も絶妙で、人間ドラマを壊すことなく、地味ではあるが必要不可欠な世界構成要素として位置どりをしっかり確保している。G・R・R・マーチンの最高傑作ではないか。それなりにおもしろかった前作『王狼たちの戦旗』がシリーズ全体を通して見るときの意図されたダレ場であったのだと本編を読んで初めて思う。このさきファンタジイにとどまるか、SFに転ぶか、なんともいえないところだけれど、物語的には今年のベスト(水鏡子)
やっぱりすごく面白い。異世界ファンタジーというよりは戦乱の中世に生きる人々を描く歴史小説として読めるし、基本的に本書は過酷な時代と制度の中で翻弄される、それでも知恵と勇気を絞り、必死に生きていく登場人物たちの運命をドラマチックに描く骨太な大河小説である(大野) |
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上半期第1位(同率)
なによりも組み立てがいい。基本は1作品4ページ。題字に作品名・作者名に加えて書影と書誌情報を載せる。1ページ上段は作者履歴。下段は著者のこの作品に向かう立ち位置を確認する前ふりだ。残り3ページの紹介は未読の読者に対してのあらすじ紹介を主体に、文学史的な位置づけを踏まえた読書記録である。作品の置かれている状況へ言及しつつ読み方と読んだ気分を伝えることに腐心する。評価、分析でなく、気分の共有こそを重視する(水鏡子)
いかにも教養のための本のように思えるが、まず前書きが破格である。「三悪は国語教師、学者/文学研究家と旧弊な文学信奉者で、こいつらのせいで文学は難しい/面白くないと思われている」という檄文で始まっているからだ。牧眞司の世界先端文学に対する姿勢は「何も難しくない、これほど面白いものはない」と明瞭である(岡本) |
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上半期第4位
これを書いて小説家としての筆を折ったことを思うとやはり感無量という気がする。レムがここまでSFにこだわり続けたことが感動的なのだ。自ら描いてきたSFを回顧しつつ、すさまじいまでのイメージ構築に力を注ぎながら、SFでしか描けないことを描こうとして、それでも遂にはSFでしかないことがレムの無念のように思える。とても大団円とは思えない最後の章で惑星に落ちてくるピルクスの運命は断念の斧なのか(津田)
珍しく人類側が技術的には相手を凌駕しているのだが、それが余裕とはならず、人類の原罪を強く意識させられることになる。結末はまさに「大失敗」なわけで、どうしてこんなことになってしまったのだろうと、現実の世界の状況をパラレルに考えながら辛い気分に陥ってしまう。そういうハッピーではない小説だが、様々な議論がとても深いレベルで繰り広げられ、知的なSFを読む楽しみがある(大野)
本書が描かれたのち4年後に湾岸戦争が起こり、その10年後に9.11が起こるが、政治的予言の書としても読める。ただ、これを人類対異星人の戦争小説と読むのも間違いである。よく読めば分かるが、実は本書の中に明確な“異星人”など、どこにも登場しないからだ(岡本) |
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上半期第4位(同率)
本気でホラーにもミステリにも頼らないまっとうなSFを書くんだとういう意気込みは素晴らしいが、その分雑駁な小説の楽しみは乏しく、SFの希少な王道/オールド・スタイルが堪能できる一方、そういう風に考えるか普通?というツッコミも浮かんでしまう。これがSFの生きる道というのも分かるんだけどねえ。ただこれをケナす気は全然ない。SFファンだからね(津田)
いずれも傑作だが、とりわけ表題作の「沈黙のフライバイ」と巻末の「大風呂敷と蜘蛛の糸」はオールタイム・ベスト級の傑作である。(後者では)おしゃべりもなく、ジェットの轟音もなく、ただ空と大地があるばかり。そしてここでも、ささやかな生命をめぐっての壮大な宇宙的ビジョンをかいま見ることができる。小松左京は「宇宙よ、しっかりやれ」といった。野尻抱介の登場人物たちも、声には出さないかもしれないが、心の中でそっと同じことをつぶやくに違いない(大野)
小さな政府が流行るご時世では、国家プロジェクトも縮小される運命にある。ということで、主人公たちは異様なまでの執念と執着心を内に秘め(ここが肝心か)、目立たず慌てず、ひたすら待ち続けなければならない。そういったストイックさが、例えば「沈黙のフライバイ」では人類の運命にそのまま敷衍されている。待つのは主人公たちだけではない、宇宙を知るためには我々すべてが待ち続けねばならないのだ(岡本) |
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上半期第6位
すでにその素晴らしさが言い尽くされた観があるノンフィクション。大森望がSFMで書いたことが大方のロートルSFファンの思うところだろう。50代の星新一を大長老として遇してしまったSFファンとその空気を醸成したのが小松・筒井両巨頭というのは振り返ってみれば気の毒としか言えないけれど、それを諒と出来なかった星新一も悲しい(津田)
誰もが知っている名前でありながら、短編で多作、かつ客観的な作風であることも災いして、“明瞭な印象”を残さない作家だった。それが結果的に晩年の著者を不幸にする要因でもあった。ピークを過ぎ、先が見えた時に誰でも自分の価値/存在意義を気にする。“誰もが知っている/誰も憶えていない作家”まさにその点にこそ本書の焦点がある(岡本) |
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上半期第6位(同率)
出だしと目次からしてたくらみはほぼわかっているのにグラグラと揺らぐ世界のそのゆれ具合が気持ちいい作品。空ぞらしいくらいの改変歴史物なのにプリーストの叙述スタイルとテクニックの冴えがまったくそのようなことを感じさせない。ニセ・イングランド作家(そんなのがあるのかどうかは知らない)として完成されつつあるプリーストという感じ(津田)
本書を読むポイントは複雑な物語の謎解きより、戦争により人生を定められてしまった“1人の人間”の、数奇な運命に対する作者の視点にあるといえる。主人公の生きざまは、並行世界を介した手法を使うことで、従来得られなかった重層感を読み手に与えてくれるのだ(岡本) |
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上半期第8位
これまでよりも読みやすい短編集。慣れたのかとも思うけど、似たような題材の短編がこれでもかとテーマを押しつけてくるので、分かる気にさせられたのかも知れない。表題作と「オラクル」が読み応えがあるけれど、肝心のアイデアがピンとこない面もある。主観と多世界解釈との間にはいったい何があるんだろう(津田)
SFのガジェットとして当たり前になっているものを、ここまで深く考えて描いているのは本当にすごいと思う。ただし、問題意識とその思弁の深さはすごいのだが、「真心」の〈ロック〉や「ふたりの距離」の意識の交換のようなアイデアを実現したいとする登場人物たちの偏執的なといっていい心理は、小説的なリアリティよりもテーマを表現したいという作者の欲求の方にシフトしているように思える(大野)
イーガンの踏み込んだテーマ、人間の“心の奥底に対する科学的解釈”は、化学作用と感情の関係といった狭い分野を超えて、量子論と人間の運命という、ある種宗教的な領域に近づいている。表題作「ひとりっ子」も、人工知能と人間の区別がつかなくなりつつある未来に、生物的な子供ではなく人工知能を子供にしようとする男女を描いている。そこにあらゆる可能性
の“網羅がされない装置”があったら、という究極のアイデアを付け加えているのだ(岡本) |
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上半期第9位
この文体はねえ。てっきりアニメやゲームのシナリオの影響かと思ったら、ミステリイ通の言によるとジェイムズ・エルロイの手法だという。緊張を強いる内容と密度を有する作品で、文体まで緊張を強いるのはエンターテインメントとしてどうかと思う。疑問ははっきりあるけれど、同時にこの文体で高いテンションを維持しつづけて3分冊の分量を、読みきらせる技量はやはり稀有のもの(水鏡子)
山田風太郎忍法帳はともかく「伊賀の影丸」か「サイボーグ009」かという進行具合に字で描いたマンガというにぴったりの視覚描写。頻出する体言止めの類がうっとしいが、悲劇の形は古典的でシェークスピア悲劇みたいだ(津田)
すごくかっこいいじゃないか。まさにマンガ的な超能力を持つ超人たちのスーパーバトルというエンターテインメントのフォーマットで、こんな話を書いちゃうんだから、恐ろしいよ(大野)
前作もそうだが、本書で描かれた世界は極めて人工的なものだ。作者が独自の設定を設け、同じように独自の人間関係から、人のあり方に対する規範を提示している。文体も特殊で、アクションシーンをスナップショットのように切り取ることで(断片的に)表現する。その“特殊性”をどう見るかが評価の基準となるだろう(岡本) |
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上半期第10位
ひとつひとつのギャグはそれなりなんだけど全体的にクドいのは作者の思い入れが強すぎた所為か。たぶん作者の目指したというスクリューボール・コメディそのものがギャグがクドいんだろう。表題作はしみじみとした話の運びで、昔主人公の飼い犬をひき殺した少女に会いに行く話がなんともいいがたい感情を引き起こす(津田)
「最後のウィネベーゴ」はうってかわってシリアスなストーリーで、しんみりとするお話。滅びていくものには、それがどんなものでも、哀感があるものだ。それがさらにSFとして感動を呼ぶのは、滅びていくのが犬やウィネベーゴや古き良きアメリカだけではないからだ(大野)
表題作は、後の長編で存分に発揮される作者の技巧が冴える作品だ。一見無関係な事件が、1点の出来事から“結晶化”をはじめ、巨大な構造を明らかにする…というウィリス・スタイルを象徴する作品だろう(岡本) |